HOME > スタッフブログ > ブルーアース石和店 >

38年ぶりの満月クリスマス

STAFF BLOG ブルーアース石和店

本日12月25日は、待ちに待ったクリスマス!
街はイルミネーションで飾られ、家族や恋人と大切な日を過ごす人も多いでしょう。
そんな日を天空から祝福するように、なんと本日は38年ぶりの満月のクリスマスなんです!
 
本日満月がもっとも大きくなるのは、
日本時間20時11分。日本はちょうど夜なので、
満月を楽しむにはベストなタイミングです!
また今回の満月のクリスマスを逃すと、次回の満月のクリスマスはなんと2034年。
今回のイベントは絶対に見逃さないようにしたいですね。
ちなみに、前回の満月のクリスマスは1977年でした。
 
さて、そこで気になるのが25日の夜の天気。
tenki.jpの星空指数を参照すると、
地域別の気象データはこのように予想されています。
 
・釧路 はれ時々くもり
・札幌 くもり
・新潟 くもり
・仙台 くもり
・金沢 くもり
・東京 はれ
・名古屋 くもり
・大阪 はれ
・広島 はれ
・高知 はれ
・福岡 はれ時々くもり
・鹿児島 はれ時々くもり
・沖縄 くもり
 
というわけで、太平洋側の都市と広島、福岡、鹿児島ではおおむね満月が観測できそうです。
また、東京/大阪/広島/高知は「はれ」となっており、絶好の満月日和となる予定です。
夜になったらちょっと顔を上げて、非常にレアな満月のクリスマスをぜひ体験してみてくださいね!

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00010000-sorae_jp-sctch


PAGE TOP