HOME > スタッフブログ > ブルーアース甲西店 >

富士山も雪化粧

STAFF BLOG ブルーアース甲西店

【土曜日のブログ】

 こんにちは、今週は雨が降り寒かったり、天気になれば暖かかったり不安定な天気でしたね。
富士山には、雪がかぶり、綺麗な姿になっています。

 これからどんどん寒くなってきますね。

 そこで、これからのプールでの注意することがらは、【ヒートショック】があります。
簡単に説明すると・・・

 ヒートショックとは、急激な温度変化が体に及ぼす影響のことです。

ヒートショックとは?室温の変化によって血圧が急激に上昇したり下降したり、
脈拍が早くなったりする状態のことをいいます。

 冬の寒い時期に、暖房の効いた暖かい部屋から一歩出ると、その寒さに「ゾクゾクッ」っとしてしまいますよね?
 この状態も、ヒートショックの一種なんですよ。

 ゾクゾクッとした人間の体は体温を一定に保つために、
血管が急激に収縮し血圧の変動や脈拍の変動を起こします。
 心臓に思った以上の負担をかけているのです。
 ヒートショックは、心筋梗塞や脳血管障害などにつながりかねない
危険な状態と言えるのです。

 甲西店の館内でも、温度差の出るところがありますので、皆さん注意してください。

 さて、スクール生の皆さんは、【ブルーアース水泳大会予選】のTime計測は済みましたか?
ブルーアース水泳大会
【スクール生部門】  2012年12月2日(日)に行われます。

予選会タイムで、各性別・各年齢区分・各種目上位2名が出場となります。
白帽は、各性別・各年齢区分・各種目上位1名が出場となります。

【選手部門】 2012年12月16日(日)を予定しております。

皆さん頑張って行きましょう

朝晩めっぽう寒い季節になりました。
体に気をつけて、健康ライフを楽しみましょう
【甲西店休館情報】
21日(日)・22日(月)・23日(火) 休館日
 皆様お間違いないようにお願いいたします。

土曜日blog担当:


PAGE TOP