HOME > スタッフブログ > ブルーアース甲西店 >

2月14日のブログ!!

STAFF BLOG ブルーアース甲西店

皆様 こんばんは!

2月14日と言えば・・・バレンタイン そしてお決まりの チョコレート!!

そこでチョコレートを辞書で調べてみました。

・ちょこざい(猪口才) ⇒ こざかしくて、生意気なこと又その人

・ちょこちょこ ⇒ ①小股で足早に歩いたり、走ったりするさま。またいつも動き回っていて落ち着かないさま。

           ②物事を手早く簡単にするさま。

           ③あまり間をおかずに同じことを繰り返すさま。ちょくちょく。

           ④(あまり間をおかず)少しづつ行うさま。

・ちょこなんと ⇒ 小さくかしこまっているさま。ちょこんと。

・ちょこまか ⇒ 落ち着かず動き回るさま。

・チョコレート ⇒ ①カカオの実を煎ってすりつぶし、砂糖、カカオバター、ミルク、香料などを加えて練り固めた菓子。チョコ。

           ②ココア

とね・・・・・やっとたどり着いた チョコレート でした。

まあ、チョコ好きの私にとっては、安く手に入るこの時期はとてもありがたい一年中バレンタインならいいのに・・・

てな訳で、チョコっとチョコの話題から入ってみました。

  先週おさぼりの 「健康テーマ」 本日は真面目にいきますね。

<< 肥満 >>

日本人の3大死因の「ガン」 「脳卒中」「心臓病」それに加えて「糖尿病」「脂肪肝」「痛風」「膵炎」なども

大きく肥満と関わって居ると言われています。

体格指数 を  BMI  と言いその数値によって肥満を測ることができます。(あくまでも目安ですが)

BMI  18.5未満・・・・・・・・・・やせている

     18.5以上25未満・・・・普通

     25以上・・・・・・・・・・・・・肥満

BMI =  体重(kg)  ÷  身長(m)2乗

標準体重  (kg)  =  身長(m}2乗  ×  22

 

さあ あなたはどうでしたか・・・?!

 

では、肥満対策

 

①1日3食を規則正しく食べる

 寝る3時間前にはできるだけ食べない

②慌てずよく噛んでゆっくり食べる

③暴飲暴食を避け腹八分目を心がける

 間食は控え、低カロリーの食事を摂る

④運動を心がける

 日常生活の中でできるだけ体を動かすことを意識し

 エスカレーターより階段を利用する。

⑤ダイエットのための食事の急激な調節はやめる

 突然の激しい運動はしない

 継続して行える無理のない目標をたて、

 計画的に行うことが効果的である

 

以上が肥満についてです

 

次回は“糖尿病”について調査してまいります(^O^)!

 

乞うご期待!!

 

それでは明日も健康でいられますように・・・

愛を込めて  木曜ブログ担当より

 

✩good night✩   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


PAGE TOP