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2月28日のブログ!!

STAFF BLOG ブルーアース甲西店

皆様こんばんは!

明日から3月ですね。春も まじか・・・

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は日差しがあたたかく春めいてまいりましたね!

いよいよ今学期末となり、4月からの進級進学に伴なう準備や、年度切り替えのためのまとめに

忙しい日々を過ごされていらっしゃるのでしょうね。

健康に気遣う余裕のない方も、しばしこのブログに目を通して下さいませ。

 

本日の健康テーマ

【高血圧】

血圧とは心臓(心室)の収縮によって全身に血液を送り出すときにかかる圧力のことです。

収縮が始まるときに最大となり、拡張が終わるときに最小となります。

それぞれを「最高血圧」「最低血圧」と言います。

高血圧とは、通常よりも高い圧力が血管にかかった状態のことで、血管の異常や生活習慣病などによって起ります。

中性脂肪やコレステロールなどの「「 脂質 」」が血管の壁に付着、蓄積して血管を狭め、血管に大きく圧力をかける状態のことです。

血圧計をお持ちの方も多いと思いますが家で計った場合は、135/85mmHg以上は気をつけて下さい、受診されたほうがいいそうです。

高血圧の状態が続くと動脈硬化を起こしやすくなります。

動脈硬化が進むと、脳卒中や心臓病を起こしやすく、又腎臓病も悪化させることもあるといいます。

高血圧だけの目立った自覚症状がないため、他の病気によって判ることもあるそうです。

頭痛もめまいもかなり血圧が高くならないと起らないそうです。

血圧の管理にはかなり有酸素運動が重要になってくるそうです。

 

では高血圧のセルフチェック!!

①外食をする機会が多い

②階段の上り下りで息が切れる

③疲れやすく慢性的に疲労感や倦怠感がある

④不規則な生活をしている

⑤運動不足である

⑥塩分の強い食品が好きでよく食べる

⑦肥満気味

⑧頭痛や肩こりがある

⑨タバコを吸う

⑩お酒を沢山飲む

⑪ストレスを感じやすい

⑫家族の人に高血圧の人がいる

⑬年齢が40歳以上である

0~2    3個以上にならないうように気をつけて

3~6    高血圧予備軍である

7以上   定期的に血圧をチェックし専門医にかかってください

 

予防ポイント!!

①塩分を控える

②カルシウムを多く含んだ食品を摂る

③野菜類を多く摂る

肉類ばかり食べる偏食をなくす

④禁煙する

喫煙は血圧を上げ高血圧の症状を悪化させる

⑤お酒は控えめに

適量を注意して飲む

⑥日頃から適度な運動を心がける

⑦血圧をこまめにチェック

40過ぎたら血管の弾力性が弱まるため

コレステロールもたまりやすくなる

 

さあ、皆さんも気をつけて健康管理をしていきましょうね

次回は「脂肪肝」について調査してまいります。

明日も元気でいられますように

木曜ブログ担当でした

GOOD NIGHT!!

 

 

 

 


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