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4月4日のブログ!!

STAFF BLOG ブルーアース甲西店

皆様!!こんばんは!!

4月になりましたね。本日小学校の入学式のところが多かったようですね。

晴天に恵まれよかったですね。

関係者の方々、おめでとうございます!

本日の健康テーマ 「 貧血 」

血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンは酸素と二酸化炭素のガス交換を行なう、

重要な働きをする色素です。

赤血球やヘモグロビンが減少してしまうと、全身に運ばれる酸素の量が減ってしまいます。

酸欠状態となり、めまいや立ちくらみなど、様々な症状を引き起こします。

この状態が 【貧血】 といいます。

ヘモグロビンは鉄分から作られています。

鉄分が不足すると、鉄欠乏性貧血となります。

では、予防!!

POINT1 ・・・ 食事を通して十分な鉄分を摂る。

          葉物野菜 や脂肪のない赤身肉、レバー、魚類、ドライフルーツを多く摂る。

POINT2 ・・・ たんぱく質を摂取する。

          ヘモグロビンは鉄分とたんぱく質でできています。

          たんぱく質を多く含む肉類や魚類、大豆製品、卵などを献立に加える。

POINT3 ・・・ ビタミンCを摂取する。

          野菜類や果物類に多く含まれるビタミンCは、鉄分の吸収を促進させる働きがあります。

POINT4 ・・・ 食事と一緒にお茶やコーヒーを飲まない。

          緑茶、紅茶、コーヒーなどに含まれるタンニンは鉄分が身体に吸収されるのを妨げます。

POINT5 ・・・ 適度な運動を心がける。

          ヘモグロビンは、適度な有酸素運動によって増やすことができます。

さあ、貧血ぎみのそこの 「 あなた 」 

ブルーアースで、 有酸素運動 ですよ!!     

明日もみなさまが 健康で過ごせますように・・・

木曜日ブログ担当でした

☆ GOOD NIGHT ☆  

 

 


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