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6月6日のブログ!!

STAFF BLOG ブルーアース甲西店

皆様!!

こんばんは!梅雨なのに雨ふりませんね~!

田畑はとても、がっかりしていることでしょう

ラジオでは、 「水道水だと「はっぱ」もげんきがない」 と伝えていました。

明日は予報どおりに降りますでしょうか・・・

 

本日は<<紫外線>>について調べてまいりました。

紫外線は日焼けだけでなく、皮膚細胞を酸化させてしまうそうです。

日焼け = 急性のやけど

体内で活性酸素が発生し、しみやしわの原因となったり、免疫力の低下により、全身の老化を早めたりするそうです。

紫外線UVB波・・・皮膚の表面でヒリヒリと炎症をおこすもの。

紫外線UVA波・・・皮膚の深部まで到達してダメージをあたえるもの。

特に、UVA波は、ガラス越しや、室内に差し込む光などでもダメージが大きいので注意が必要です。

日焼け止めクリームは汗で流れ落ちてしまうので2~3時間おきに塗りなおすと良いでしょう。

長袖の洋服を着て、肌の露出をさけたり、つばの広い帽子をかぶったり、日傘も有効的です。

皮膚の健康や、粘膜を保護する食品をとることも重要です。

ビタミンB2 ・ C ・ E  さらにビタミンCの効果を高めるベータカロチンを一緒に摂ると良いそうです。

ベータカロチン ・・・ ピーマン、かぼちゃ、ほうれん草

ビタミンB2 ・・・ 豚レバー、牛乳、うなぎ

ビタミンE ・・・ はまち、たらこ、モロヘイヤ

抗酸化作用のあるもの ・・・ 緑茶(カテキン) ごま(セサミノール) トマトやすいか(リコピン)

                  緑黄色野菜やとうもろこし(ルテイン)

皮膚の健康を守り、紫外線の害を防ぐ為に、以上のものを積極的に摂り込みましょう。

紫外線を通しにくい、黒や濃い色の洋服を着たり、サングラスをかけたりするのも対策の一つです。

この夏も暑さに負けずげんきに乗り切りましょうね。

明日も皆様が健康で過ごせますように・・・

木曜日ブログ担当より・・・・・

★ GOOD NIGHT ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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