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11月21日(木)のブログ

STAFF BLOG ブルーアース甲西店

皆様、こんばんは\(^▽^)/!お元気ですか?

いよいよ忘年会シーズン突入ですね…

胃や肝臓に優しくお酒と付き合ってください。

さて、本日も健康テーマ:ストレッチ:スポーツ別に紹介したいと思います!

まずは〈水泳〉

『ストロークで酷使する腕と肩、キックで使う大腿前をケア』

①肩周辺・肩甲周辺

立った姿勢で腕を体の内側に向かって真横に伸ばし、

反対側の腕を手前にじっくり引き付ける。反対側も行う。

②大腿前面

足を伸ばして床に座り、片脚の膝を曲げる。膝から下は太ももの真下に収めるように。

片手又は両手を体も後ろにつき、上半身を後ろに倒す。片側も同様に。

③上腕

片手を上げて頭の後ろで反対側の手で肘をつかむ。つかんだ肘をできるだけ頭に

引き寄せるようにして上腕三頭筋を伸ばす。顔は終始正面に向けておく。反対側も。

以上はウォーミングアップ

以下はクールダウンに!!

①肩周辺、肩甲骨周辺

床に足を伸ばして座り、片脚を開いて膝を曲げる。曲げた膝に逆側の手を置き、

上体を逆側にひねる。同時に反対側の手を頭の後ろに添える。反対側も行う。

②上腕

スタート台などに、向かって両膝立ちになる。上半身を倒して台に片腕の肘をつけ、

脇の下の部分に体重をのせるつもりで下に下ろしていく。

腕が頭から離れないように。逆も。

③床に横向きになり、下側の脚の膝を軽く曲げて前に出す。

上側の脚の膝を曲げ、同じ側の手で足の甲を掴んでお尻に近づける。

下側の手は頭に添えてバランスとる。反対も。

ではストレッチ、次回もお楽しみに!

寒いと余計に身体が固まって動きにくくなりがちです。

安全のためにもストレッチを続けてください。

では、皆様が明日も健康で過ごせますように…

木曜ブログ担当でした。

✩GOOD NIGHT✩


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