HOME > スタッフブログ > ブルーアース甲西店 >

アイソン彗星とナメコ♪

STAFF BLOG ブルーアース甲西店

今朝はアイソン彗星が1番よく見える☆彡

ということで、寒い朝にも関わらず、夜明け前から東の空を眺めていました。

とっても綺麗な星空に癒されましたが

山が邪魔なのか、拝むことができませんでした。。。

残念!

12月に入ってもチャンスはあるそうなのであきらめないで頑張ります(*^^*)

 

さて、今大人気のナメコ☆

と言っても今回は食べるナメコの方です。

食物繊維が豊富でヌメっとした食感が特徴ですね♪

漢字だと「滑子」と書くほど、ヌメリが特徴ですね!

ムチンという水溶性食物繊維がヌメリの正体ですが、

これは私たちの体の中にも存在し、粘膜をおおってくれているんです。

消化吸収を助けるので胃炎や胃潰瘍、風邪予防、また気管支の保護にも役立ってくれます。

また二日酔いの解消にも効果があるそうなので、これから忘年会・新年会が増える時期にぴったりの食材ですね☆

ヌメリは火熱処理をした方が強く出るので、ナメコおろしなどにする場合も1度火を通す事をオススメしますよ~

 

寒くなり、運動不足さらに暴飲暴食が増える季節です。

自己管理をしっかりして、運動&食事で気をつけて行きましょう!

 

ブルーアース甲西店

12/1日曜日は定休日になっています。

子どもたちの競技会・ブルーアース杯が緑ヶ丘のプールで行われます。

子どもたちの元気なパワーをもらって私たちも頑張りましょう!!


PAGE TOP