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12月12月(木)のブログ!!

STAFF BLOG ブルーアース甲西店

今朝は、一番の冷え込みだったみたいですね。

皆様お元気ですか?いよいよ甲西店の営業日数が13日となりました。

12月27日(金)から1月3日(金)の間が長期休館日となります。

1月4日(土)は特別営業日で10時半から夕方4時までのご利用となります。

6日から通常営業となりますのでご注意ください。

残りわずかですが健康維持のためにどうぞブルーアースをご利用くださいませ。

《健康テーマ》

ストレッチはトレーニングに必要不可欠です。前回までに紹介したストレッチをふまえて、

今回から体幹トレーニングについて調べてまいりましたので紹介していきます。

「メニュー作成方法」

目指すレベルはどこにあるのか…

①ビギナーレベル⇒健康

普段運動などやらずにいる人で健康維持もしくは体調改善のためのトレーニングを始めたい人、

腰痛などの痛みの予防や長く健康でいたい人。

②レギュラーレベル⇒スポーツ初級

以前はスポーツをやっていて、また始めようと考えている人。

久々の運動がきつすぎないように、昔の動きを取り戻し気持ちよくエンジョイしながら

運動できるようにしたい人。

③ハイレベル⇒スポーツ中級

現在は趣味レベルでやっているスポーツパフォーマンスをもっと上げたいという人。

今よりももっと上手になるためパワーアップに欠かせない四肢の動きの初動の体幹を鍛える。

④マスターレベル⇒スポーツ上級・アスリート

日常的にスポーツをやっていて、パフォーマンス向上のために今ある能力を最大限に

引き出すためのトレーニング、体幹トレーニングだけでなく筋トレも欠かすことなく行う人。

目的や目標を定めレベルにあったトレーニングをしていきましょう。

✩トレーニングの種類

①筋力強化を重視するもの(アウターマッスル)⇒腹筋群・背筋群・腸腰筋

だいでんきん②ゆっくりとした動きの中で体幹を鍛える(インナーマッスル)⇒腹横筋・多裂金筋・梨状筋

③姿勢を維持するための筋力を鍛える⇒腕や脚・大殿筋

④体幹に動きをつたえ鍛えた筋肉をより機能的に向上させる(バランス)⇒ツイスト腹直筋・腹斜筋・

脊柱起立筋

組み合わせにより‘‘コア‘‘を鍛えていくことができます。

次回から具体的にトレーニングの仕方をおしらせいたします!乞うご期待を!!

明日も皆様が健康でいられますように…

以上木曜日ブログ担当でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

✩GOOD NIGHT✩

       


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