HOME > スタッフブログ > ブルーアース甲西店 >

1月9日(木)のブログ

STAFF BLOG ブルーアース甲西店

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

1月最初の木曜ブログです。皆様良い年明けを迎えられましたでしょうか?

正月太り…?!栄養は満点でも運動不足による体重増加にお悩みではないでしょうか?

さあ!!1日も早く元の健康体に戻れるよう努力しましょう!!

ブルーアースがお手伝いいたします。年末に休みましたトレーニングを再開しましょう!!

《ビギナーレベルでのトレーニング》

1 クランチ(腹直筋上部)

12回×2セット

①仰向けに寝て、脚も揃えて膝を90度に折り脚を上げる、手は頭の後ろで組む。

②息を吐きつつ、おへそを覗き込むように床から、背骨をはがすようにしながら

上体を起こしていく。

③脚の位置は変えないように、できるだけ背骨を丸めて上体を起こし、

上体を起こしていく。

2 チェア・ニートゥ チェスト(いすに座り、腹直筋・下部)

10回×2セット

①イスに浅く腰掛け、上体をやや後方に傾ける。

イスの後方をを持ち安定させる。

②その姿勢から両足を揃えて膝を伸ばし、床から離して浮かせる。

この時お尻は動かさないようにする。

③お腹の下の方を意識しながら脚を引き上げる、状態は動かさず、脚を

覗き込むような姿勢を保つ。

④膝を胸にくっつけるようなイメージで脚を体に引き付ける、

上体がが倒れないように注意する。

3 ドローィン(腹横筋)

10秒×2セット

①リラックスした姿勢で背筋を伸ばして立つ。

②下腹部に力を入れながらお腹を引っ込める。この時骨盤が前や後ろに

傾かないように注意する。

腹圧をかけるようにするのがポイント。

4 バンザイ・サイド・バンド(腹斜筋)

20回×2セット

①腕の重さを負荷にしてきちんと伸ばす

肩幅に脚を開いてしっかりと胸を張って立つ、ヒジは曲げすにまっすぐ

バンザイのように上げる、手のひらは内側で。

②骨盤の高さができるだけ変わらないように注意して上半身を左へ倒す。

③ ①の動作に戻り下半身の位置を変えずに上半身を右へ倒す。

この時腕は肩の延長線上にくるようにする。

脇腹を刺激して前後に体がぶれないように注意する。

今回紹介した4つの動作を無理なく続けることが大切です。

コツコツと努力が必要となります。

1年の計画を立てる中へトレーニングも取り込んでいきましょう!!

では、皆様が明日も健康で過ごせますように…

木曜ブログ担当でした。

では、

☆GOOD NIGHT☆

 


PAGE TOP