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11月28日木のブログ

新着情報

皆様、こんばんは\(^▽^)/!

11月最後の木曜日ブログ!!となりました。

すっかり冬ですね。クリスマス…正月…あっという間に今年度も終わってしまいますね!!

今年1年のしめくりを大切に過ごしていきましょう!!

健康な身体があってこそいろいろなチャレンジもできるというもの。

常に前進していきたいですね!!

では、今日のストレッチ!!

『サッカー』

圧倒的に負担がかかる下半身…

ひとつひとつをていねいに伸ばすことが重要!!

ウォーミングアップ

①大腿全面

片脚立ちになり軸脚と反対側の膝を曲げる同じ側の手で足の甲をつかんでお尻に引きつけようとする

②下腿後面

両脚を前後に開いて立つ

前側の脚の膝は曲げ、後ろ脚の膝を伸ばして体重を前の脚にかけていく

後ろ脚のかかとは地面につけたままふくらはぎをストレッチ、逆も

③大腿後面

両脚を前後に開く、前に出した脚のつま先を上げる

上体を前に倒して前脚の膝に両手をついてゆっくり体重をかけていく

膝は曲げないように、逆も行う

『クールダウン』

①下腿後面

片脚を立てて座る

立てた膝の側のかかとはしっかり地面に付ける

膝を抱え込み、胸で膝を伸ばすようにして負荷をかけると深層のヒラメ筋がよく伸びる、反対側も

②大腿全面

地面に横になり、下側の脚の膝は軽く曲げる

上になった方の脚の膝を曲げて同じ側の手で足首を持ってお尻に引き付ける

横になることで膝に負担がかかりにくい逆側も行う

③脚を伸ばして床に座り片方の脚を開いて膝を曲げ、反対側の内腿に脚をつける

上半身を前傾させて両手で伸ばした脚のつま先を挟むようにする、反対側も

 

サッカーはひたすら走る、ボールを蹴る動作の繰り返し。

やはり、ふくらはぎ、ふとももの前後の筋肉が酷使されるので

しっかり、ゆっくりストレッチで疲労回復をはかりましょう。

それでは皆様が明日も健康で過ごせますように…

寒い日が続いています、風邪などひかないように…

私は熱燗で身体を温めております

次週は「バレーボール」のためのストレッチをお送りいたします。

以上、木曜日ブログ担当でした。

✩GOOD NIGHT✩


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