HOME > スタッフブログ > ブルーアーススポーツスパ店 >

Enjoy bike

STAFF BLOG ブルーアーススポーツスパ店

皆様こんにちは。金曜日の大野です。

最近は梅雨っぽくなりましたね。
そして梅雨が明ければ楽しい楽しい夏ですね。

話が変わりますが、皆様は自転車に乗っていますか?
私事ですが、少し前に長年愛用していた自転車が壊れてしまいました。

自転車はいいですよ。
季節を感じたり、風を感じたり、とても気持ちいいですよ。

そして、自転車を漕ぐと筋肉も鍛えることができます。
自転車を漕ぐと足が太くなるイメージがあると思いますが実は漕ぎ方によっては違うのです。

①自転車のペダルを漕ぎ始める時(時計の針で例えると0時〜5時)は太ももの前の『大腿四頭筋』が鍛えれます。
②ペダルを漕ぐ後半(5時〜8時)はお尻の『大臀筋』と太ももの裏の『ハムストリング』が鍛えれます。
③そして、ペダルを漕ぐ時につま先を突き出す事によりふくらはぎの『下腿三頭筋』を鍛える事ができます。

これらのように自転車を漕ぐ事で色々な筋肉を鍛える事ができます。
すなわち、太ももを太くするのは①の前半の部分なので、②の後半の部分を意識して漕ぐと、太ももを逆に細く引き締めお尻をキュっと引き上げる事ができます。

イメージは『つま先を差し込むように巻き上げて漕ぐ!!』

日々自転車に乗っている方やエアロバイクを利用されている方は是非お試しください。


6月29日の代行です。
12:15~ズンバテクニック/ズンバ60高井かおり⇒林部ふき子
14:00〜マスターエアロ斉藤まさ美⇒中級エアロ藤原りえ
19:00〜ボディジャム45CHIKA⇒大森美紀

以上です。
よろしくお願いします。


PAGE TOP