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腸内環境を整えましょう・・・(*^_^*)

STAFF BLOG ブルーアース山梨店

こんばんは(*^_^*)  木曜日担当・・・村松です。

今回のブログは腸内環境を整える・・・です。

前回、腸内環境を整えることが大切というお話をさせていただきました。
では、どうしたら整えられるのでしょうか?

いろいろな方法があるようですが、
今日は、私が最近、購入した本から情報をお届けします(^_^)

腸内環境を整えるために、1、よく噛む 2、腹八分目 3、冷やさない
よく聞く3つですよね。

よく噛むことで消化しやすくなり、腸で醗酵しやすくなるんだそうです。
醗酵することで吸収されやすくなり腸内細菌のえさ?!が増え
結果、腸内細菌も増えるんだそうです。
腹八分目は文字通り、食べ過ぎは消化不良につながります。
3つ目の冷やさないは、お腹を冷やすことで醗酵しにくくなるとのこと・・・

なるほど!
言葉としては知っていましたが、なぜ???というところまでは
考えたことがなかったんです・・・(*^_^*)

後・・・
腸内細菌の餌となる食品は醗酵食品のキムチ、納豆、など
バナナ、りんご、きのこ、野菜類、海藻
などに多く含まれる食物繊維も腸内細菌のえさになるそうです。

ただ食物繊維は便秘が続いているときに、とりすぎると
悪化するそうなので注意しましょう。
そんなときは、水分が多く含んだ炭水化物がよいそうですよ。

食物繊維は便秘予防としてがよいようです。

よかったら参考にしていただいて腸内細菌を増やして
ますます元気になりましょう(*^_^*)

腸内環境を変えると人生が変わるとも書かれていました (*^_^*)
すごいですよね。

では、本日はこのへんで・・・
最後まで読んで頂きありがとうございます(´∀`)


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